研究概要
「戦略・人材」x「デジタル」x「グローバル」を柱に、官庁の調査研究&事業運営、民間企業のコンサルティングに国内外で長年従事してきました。これらの経験を活かして、AI・DX時代のデジタル経営の進化、経営リーダー育成、事業戦略、マーケティングを「研究・実践・社会貢献」の観点で取り組んでいます。例えば、
① 次世代経営リーダー育成、企業内大学(コーポレートユニバーシティ)、デジタル経営に関する研究
② リーダーシップ&フォロワーシップの研究・教育、産官学連携プロジェクトの推進
③ 「理論思考×ケース教材×プロジェクト学習」によるハイブリッド型経営教育手法の開発・実践
④ 地域ブランド戦略、観光マーケティング、マネジメント人材育成についてのアドバイザー 等
教育・研究活動の紹介
グローカル視点での「アカデミック思考×ビジネス経験×デジタル活用」による研究と実践
今後の展望
[タレントマネジメント、経営人材、地域活性化リーダーに関する研究]
[リアル×デジタル変革(RDX)、共感経営、リーダーシップ&フォロワーシップに関する研究]
[観光DX・観光デジタルマーケティング、産官学連携PBLによる地域ブランド開発に関する研究]
社会貢献等
[リーダーシップ開発、経営リーダー育成モデル構築、地域ブランド戦略のアドバイザー]
[産官学連携PBLによる新商品開発、観光PR動画制作、デジタルマーケティングの支援]
[デジタル経営、リーダーシップ、企業内大学、地域ブランディング、観光DX等の講演・執筆]